The latest information - Old (1995-1997)

Updated on (JST)

  This document is a dairy-like essay written in 
Japanese.
1996年〜1997年の記憶 Memory of the year 1996 to 1997

 もう12月になっちゃいました。  卒論を今月20日までに書き上げたいなどと指導教官の前で[つい] 言ってしまい、実現に向けて頑張っています。  さて、来年の1月から2月にかけてまたまた性懲りもなく受験 することにしました、4月の試験に落としてくれた「あの」学校 の人文社会系と教育学です。(下の方を参照のこと。)  あそこには2年以内に勝たないと、将来の計画を変更しなけれ ばなりません・・・ なんとしても勝たないと!! (もちろん、卒業できるような卒研を書かないことには話になり ませんが。)  さて、別件です。  Evangelion-VOX =>  歌詞が凄すぎます。シンジ君に唱わせたら、将来碇司令になるだろうな、 ってぐらいに。このCDの中の曲をエントリープラグの中で唱うシンジを 想像すると恐くなります。レイがそうしたら、0号機の体からユイさん が這い出してくることでしょう。  甘辛しゃん (NHK朝の連ドラ) => 姉を義理の弟が押し倒しているし、朝8時20分に!! NHKよ、おまえは変わった。 原作者が(本当に)宮村優子、とあの声優と同名だけのことはある。 「宇宙からロンギヌスの槍で不意打ち、な〜んて感覚でしょうな、NHK 純粋主義者のみなさん。はっはっはぁあ」と声優ミヤムラが朝の東京駅 八重洲北口で演舌している図(え)が頭に浮かんできそうです。  少女革命ウテナ => こちらは兄と妹で3回(但し、今日までの出現回数)・・・だしなぁ。 しかも、怪しかったアンシーがウテナに軽蔑していましたなどと予告で 言っているし・・・・ アンシーは恨100%の体液「恨ジュース」(和歌 山県○○連)女だったのか!? ウテナがいくらか変なオンナで、兄を 寝とったりして、暁生の婚約者うらぎったりしたとしても、これ以上 嫌なヒトにならないでくれ・・・・いや、「欲しい」に止めるべきな んだろう。お話相手に。
 21.Nov.1997 Tired ..... (ISDL '97)  あぁああ、疲れた! 三日連続○の市、じゃなくて、本学主催 の電子図書館に関する国際シンポジウムでした。(本当は4日間 だったんですが、全日登録すると3日間だけ参加するより10000 円も高くつくし、初日は講演がないので1日登録x3にしました。)  聞きなれない、英語・英語・英語・・・(使用言語は前から 分かっていたのですが)如何に自分が英語をサボっていたかを思 い知らされる三日間でした。  でも、結果からいって、参加してよかったと思います。  まず、「電子図書館」の機能という前提から、日本のレベルが いかにアメリカやオーストラリアから遅れているか、思い知らさ れました。さまざまな発表のなかには、かなりの人工知能を以て 参考質問の処理などを行うようなものという像を目指しているも のがあったりと、「未来のもの」と教えられてきたものへと着実 に進んでいることを感じました。  日本での研究が唱っている「電子図書館」とは、いちばん簡単 なもので、単にビデオサーバと電子雑誌を扱えるレベルぐらいと いうレベル・・・正確には、「これ以上ならば」といった印象さ えありました。  このシンポジウムの発表内容は、ほとんどコンピュータ系でし たが、このままではコンピュータ系もそうでない関連分野もこれ らの国々に(少なくとも10年は)追いつくことができないのでは ないか、と思いました。こんなテンポでは.....  官僚のおかげでサービスを広げられない、とボヤいた   日本のある図書館の国家公務員や  (MicrosoftのCMのフレーズをもじって、)  「われわれって電子図書館が発達したらどうなるんでしょうね」  という一言で会場を沸かせたオーストラリアの大学図書館員など  行ってよかった、ホントに。  
 20 September 1997  独自ドメイン http://www.itono.com を始めて早2週間目  誰か来てくれているのかな・・・という疑念にさいなまれています。  (維持費が年平均で 230 USドル かかるんですよ!!)  それはさておき、  原ゼミのGHQ文書のデータベース化プロジェクトが先日発足し、主に コンピュータ技術担当のメンバーとして参加しています。具体的には JavaScript と フォーム機能を併用したデータ書き込み用ページと データの簡単な加工に特化したプログラムの開発、および Microsoft Access97 を使用したデータベースのデータ項目の検討などを行ってい ます。  データを作るのは知的財産権論を受講する、主に3年生のみなさん!!  (がんばってね。)  他のメンバーとしてはゼミの鈴木さん、ゼミ入り確定3年生の杉山さん がいますが、二人はいま Access97 の勉強をしています。特に鈴木さんは 卒研がかかっており、必死です。しかし、私は[あくまで技術支援のみ] のメンバーなので、あとは彼女にもがいてもらうしかありません。 (自分の卒研がアブナイし・・・)
10 Oct. 1997 (1997/10/10)  愛機 Compaq Presario 7244 に メモリを増設し 48MB になりました。  (当社比: 300% !!)  昨日は午前中に都内某国立大学大学院教育学研究科の願書を取りにいき、  午後3時からNifのきまオレ方面のOFFに出てきまして、抜けたのが9時45分 だったのですが、東京駅八重洲南口のつくば号乗り場には長蛇の列。約1時間待ち で12時ちょうどぐらいに帰宅して、すぐにメモリ増設にとりかかりました。  しっかぁぁし・・・ 寝たのは4時前だった。それはなぜか?!  斜めに刺さった(つまり片側の穴だけ固定されている)メモリを抜くのに約1時間 かかったためです。おそるおそるやっているため、なかなか進まず、一時は本気で破 壊をも考えました。(ちなみに左手を切ること2カ所。) 蓋を固定するためのネジが 短めであるため、蓋を固定しなおすこと10回以上・・・ 思い出したくもないので ここまで。  
Mirror Server Info 7 October 1997 (1997年10月7日)  アサヒネットのディスクにもほめぱげ(homepage)データを アップしました。 / Mirror site of my web page have started at the below URL. http://www.asahi-net.or.jp/~bi9t-itn/  
9/19  (19.Sep.1997) 図書館情報大学大学院図書館情報学研究科に合格しました I passed the test of the graduate school of my univ. !!  なんとかかんとか、本学の大学院の試験に通りました。  定員16名のところ、32名が受験し、合格者24名(但し、いずれも 一般入試分のみ)という、門戸の広い試験でした。  落ちることを覚悟していただけに、夢のようです。 (たぶん、英語と面接と研究計画だけで受かったようなもんでしょうけど。  なんで英語かって? この試験で唯一、絶対に上位5人の中に入っている  ほどの自信がある答案が書けたからです。面接は・・・分からないです。)  原ゼミからは自分のほかに大綱君が合格しました。  But・・・・ 原先生と大学院試験の受験者の間に、合格を前提としない <ある計画>があることを誰が知っているだろうか?ゼミ以外でその存在を知る のは佐藤先生しかいないが、少しだけ書いておくことにする。それは、題して 「オラこんなとこ嫌だ、東京さ でるだぁ」(計画名はあくまで糸野案)である。 それは本学を滑りどめにして、東京の某国立大学の院に入ってやろう、という 単純なものであり、別に非難されるようなものでもない。  合格証明書を受け取ってから、その詳細をばらすこととしよう。  (いや、書いたまんまだから必要ないか。) (文中の佐藤先生とは、本学情報社会関係論講座の佐藤隆司教授のことであり、  大学院での指導教官になる(と思われる)先生です。  なぜ卒業研究の指導教官が院での指導教官ではないのかといいますと、院の  指導教官は教授でなくてはならないと定められており、自分の卒研指導  教官の原先生は講師であるためです。そのため、書類上での指導教官は佐藤  先生になるわけですが、実際には原先生に師事することになります。)
9/16  昨日、新たにBT・NISというプロバイダーに入りました。  PIASネットが使える上に、基本料金が安いのでいいです。
 筑波大学のノードの点検作業のため、今月19日から22日にかけて こちらへはアクセスできません。 Our University's site will be disavailable as following. 19.September - 22.September (due to the legal check of the node of Tsukuba University = our very neighborhood !!)
8/28     ナムコのゲーセン機「アブノーマルチェック」の結果をupしますが、 学内で指をさされるようになる虞があるほどのシロモノ!! わたしを見てぇぇぇ なお、8/29〜8/31は電気系統の工事のため、本学にはアクセス できません。あしからず。  
 8/24  院に入った後にする具体的な研究の枠組みを固める必要に気づき、 急いで考えています。  面接でも聞かれるのは間違いないので、分かってはいたのですが、 先行研究の調査が足りなかったので[こんな時期になって]焦っています。 (卒業研究とは時期的に断絶しているため、あんがい難しかったりする。)  以下、今朝見た夢の記録。  試験会場に向かって狭い道を運転していたら、シャッターにぶつかり、 バックで引き返したら、やっぱり民家の玄関?にぶつかった。 3〜4本の線路と正面が小松空港に似た駅舎があり、線路の手前で車をおりて、 駅舎の正面に回り、コンコースで(思い出せないが)知っているヒトたちの 一群に出会い、彼らの?黒く大きな犬にべったべたに舐めて貰って、最後に どこか(たぶん試験会場)に行こうとしたら、その途中で眼がさめた。  この夢は何かを暗示しているような気がするので書いておきます。
 8/23午前7時の近況  院試の受験者が31人だと分かりました。競争率1.9375倍です。  大多数の本学の学生には勝っているつもりなのですが、名前をみると (成績と性格の両方の意味で)つわものばかりでした。  でも、本学の院に合格しても、(原先生おすすめの)本命は別にあったり するんですよね...   話は変わりますが、  The End of Evangelion のサントラ・シングル Thanatos - If I can be yours のチャプター2 Komm, S-ue-sser Tod の歌詞について、fj.rec.animation方面に これを赤木(娘)博士の詞とする説があります。その論拠は庵野氏の原文ではなく 唱われている訳詞のほうにあり、原文と訳詞のあいだの意味的な差異を指摘するも のですが、反論を試みます。 1、 庵野原文の語調は赤木リツコのものではなく、むしろ少女のそれと思われ、   ること。ただし、赤木リツコがそのような口調で話すことは有り得ないと確信   するに足りる証拠もない。 2、 (訳詞の意味について) −1  冒頭部に、自分が悔い改めてももう無駄であるような意味の 一節があるが、彼女が悔い改めるようなことが果たしてあるかは 疑問である。  あるとすれば、何であろうか。 −2  最初の It all returns ... 以下の部分が彼女の心象表現で あるとは考えにくい。彼女は碇司令に射殺されたため、撃たれた 部位からしても死因は出血多量ではなく、即死したものと思われ る。ゆえに全てが崩れていくことを唱っている当該部分について、 [これが巨大レイちゃんによる補完を表すものであるという前提に おいては、]その視点は彼女のものとは考えにくい。しかしながら、 [赤木リツコが元愛人に永遠にサヨナラしている]という解釈も 可能ではある。 ー3  またNervおよび碇司令にとっての綾波の重要性は、先述した巨大 レイちゃんを待つまでもなく明らかである。碇ユイさんをコアとし た(ことがほぼ間違いない機体である)初号機は今回の計画実行に おける中心的存在であり、あの歌詞自体の視点は碇ユイさんと綾波 レイ以外の誰のものでもないと思われる。 ー4  歌詞の視点をアスカに求める説について、以下の通り反論する。 彼女の精神状態は2号機の起動からエウ゛ァ5号機から13号機の ご一行を蹴ちらすときに向かって急上昇し、バッテリーが切れたと ころから早くとも2号機が喰われ尽くすまで急降下した。 [訳詞は補完計画の実行およびその前後について唱ったものと考え るのが自然であるが、原文についてはそのように確信できない。]  また2号機が喰われた後から人類が、「碇の息子」の決断により ATフィールドによって各自の体を保つ状態に戻り、シンジと一緒に (第1話の綾波のような)包帯少女の状態で海岸に横たわったまま で気がつくまで、アスカの立場は他の「一般人類」と同じであった と思われる。  仮にアスカについても放映されていない、補完計画発動中の特殊 な体験が存在するとしても、その点は無視せざるをえないであろう。 それは庵野監督のなかにしか存在しないからである。彼の言説を鑑 みるに、彼が「自ら伝えようとしないもの」を理解することを前提 とするような作品を世に送った、とは考えにくい。(注 私はその ような類の創作物を否定するものではない。庵野監督の場合はこう であろう、と言っているだけである。)  この映画のパンフで、リツコ役の声優の山口?さんが庵野監督をべったべたに褒め てましたけど、その理由として揚げられている監督の(リツコの最後の台詞「嘘つき」 に関する)ヒントがあの歌詞の解釈に大きく関わっているような気がします。  もしあのまま綾波が成長していたら、リツコのようなヒトになったのか  もしあのままシンジが成長していたら、ゲンドウのようなヒトになったのか  もしふたりが一緒に成長していたら、  はたして、ゲンドウとリツコのような関係になっただろうか (遺伝ってものもあるけど・・・・ないでしょうね、たぶん。)  おまけ  NHKの朝の連続ドラマ「あぐり」の毎週土曜日の放送の最後に流れる、 登場人物による次週の予告のアナウンスが気に入ってます。前からあったの かもしれませんが、週に一度しか観ないのなら、絶対に土曜日です!! (衛星11ch毎朝7:45ー8:00の「ハイカラさん」と「サザエさん」の再放送  打ち切り実現のための市民同盟・・・・・ってないですか、どこかに?)
 8/17午前6時25分現在の状況  HeyHey!! 地球はひとつっ ・・・って、  みやむぅと岩田兄ィの声が頭に響く  徹夜明け・・・・  朱・・・・美朱・・・・・・・じゃねえええええええ!!!  あと1日、今日1日 「透明な存在」を続ければ  宅急便が取りに行けるんだけどな。  がっつがっつがっつがっつがぁぁぁぁぁぁぁぁっつ!! 怪人テンラインでもなんでもかかってきやがれぇ!! (ちょっとがらのわるい寝不足状態)
 8/4の近況  なぜ帰ってきているかというとぉ、大学院入試の書類を提出するためなのだぁ。  ゆえに、直ぐに帰るのだぁ。  (某「ぷりてぃきゃっと」に放射能汚染バシバシなオレ。)
 7/19の近況  あした、羽田経由で帰省します。  ふっふっふっ...てるてるといっしょに昼御飯を食べる日が目の前に!!  (でも受験生・・・・)  結局、エウ゛ァは土浦で10時から観ました。  良い出来でした。あれ以外のエンディングは無いと言われるほどのレベルで あったと、私は評価しています。  ミサトさんの最後に、語弊があるかもしれないですが、彼女の魅力を感じました。  レイの精神体?の前にひとびとが自分のカタチを失っていく直前に、各々が 自分の逢いたいひとの姿を見るシーン ー マヤはリツコの「影」を抱きしめ、 ゲンドウは<最愛の妻 + レイ3人(!!)その他> に囲まれる ー  ([補完]の始まりといえるシーンなのですが) は、その計画の名にふさわしい ものだと思いました。    息子や周囲のことが恐かった、とゲンドウは言う。ゲンドウは弱さに支えら れた強さのあるココロを持った、<大きなシンジ>といえるだろう。この父子も、 赤木母子も、互いが似ていることが遠因となり距離をおいた関係になった。この 類似した親子関係が監督の配置したキーの一つであることは争いがない、じゃな くて、間違いないと思います。    最後に、Magiのバルサザール?が自爆ないしは類似行為を<碇ゲンドウのために> 許さなかったことへの注意を喚起します。  Magi=赤木(母) というレベルの判断であり、人工知能の発達が如何に進ん でいる世界とはいえ、そこまで発達した世界とは考えていなかったので、あの展開 には驚かされました。けだし、使徒にハッキングされたときに最後に残ったのも 「彼女」でしたね。  これ以上書くのもヤボったいので、この辺にしておきます。   see also 7/2の書き込み。
 7/12の近況  やっと終わったと思ったら、7月の中旬になってた!!  受験勉強がぁぁぁぁぁぁぁぁ!! 
 7/2の近況報告  原先生の研究の手伝いのため、ここのところずーっと大学の研究棟から 午前様で帰っています。  疲れた.....  香港返還の瞬間はその帰り道だったし、(えぐえぐえぐえぐ)  (図書館情報大生のくせに)又貸ししてる本は期限通りに返してくれないし、  (えぐえぐえぐえぐえぐえぐえぐえぐえぐえぐえぐえぐえぐえぐえぐえぐえぐ)    早く自分の研究のほうもやりたいが、なかなか。
 夏期不在情報  Please post your email for me to bi9t-itn@asahi-net.or.jp , my another email address, in following term when I will go my country home. Thank you. From July 17 to August 17. (予定)  7/1  − 7/18 つくばにて勉強  7/19 エウ゛ァを新宿で見る?かもしれない  7/20 − 8/17 帰省して勉強して、てるるんと遊ぶ!!  8/18 − 8/31 つくばにて勉強  9/5 本学図書館情報学研究科を受験  なお d125@ulis.ac.jp宛の電子メールは帰省先から読めると 思いますが、帰省期間はbi9t−itn@asahi−net.or.jpに お願いします。 
「苦言」 コミックオン Vol.4 を発売当日(5/28)に買いました。
が!!!!!
 ”EE”の設定がなんとなくサイレントメビウスに似ているし、 エウ゛ァンゲリオンっぽい絵もある。レプリカにすら思えてくる。  最悪なのは ”きまオレ”が手抜き丸見えだったことである。 (作者が自ら二日で作ったというぐらいですから)  一人のきまオレファンとして、決してこの汚点は忘れません!!
Happy Birthday , Madoka !!
「セサミストリート」第4巻が5/21に発売されました。 / "Sesame Street" Vol.4 was published on May 24. ISBN : 4-8342-1544-X C9979 Price: 620 Yen (590 + 30 (consumption tax))

 「まどかのシークレット・メモリー」のISBNについて ISBN Number of "Shin Kimagure Orange Road III Madoka's Secret Memory"

 図情大生ともあろうものが、こんな大切なことを書き忘れていました。  お恥ずかしいかぎりです。 / Sorry to be late !! Series Title : Jump J Books Title : Shin Kimagure Orange Road III Auther : I.MATSUMOTO , K.TERADA Publisher : SHUEISHA ISBN : 4-08-703057-1 C0093 Price : 780 Yen  「新きまぐれオレンジロード III まどかのシークレット・メモリー」   まつもと泉、寺田憲史  (シリーズタイトル: ジャンプ ジェイ ブックス)  集英社  ISBN 4−08−703057−1 C0093  定価 780円(本体 743円) (項目の配列および記述は便宜上、日本目録規則によっていません。念のため。)
あの古谷徹さんからリンクを頂きました!! I got a link from Toru FURUYA  嬉しくて顔面筋肉が切れそう!! 「きゃだきゃだっ、ダーリン、 このひと 顔が爆発してますよぉ」って ひかるちゃんの声が聞こえてきそうな心境なのであり... see http://www.luvnet.com/peoples/pegasus/sigoto/sigoto.htm#16
TO KOR FANS About Izumi MATSUMOTO's latest work  きまオレのファン 宛  まつもと泉先生の最新の作品について  まつもと泉先生はBBS ABCBでの 5/6書き込み分において、新きまオレ小説第3作「まどかのシークレット・メモリー」 の表紙のイラストは(後藤隆幸さんではなく)ご自身の描いたものであることを 発表された。先生はこれを集英社のミスであるとしている。 Izumi MATSUMOTO announced in his writing to BBS ABCB on May 6 , as following : The cover illustration of the 3rd KOR novel "Madoka's Secret Memory" wasn't drawn by Takayuki GOTOU , who is indicated as the author of the illustration in the book , but by him. He says it's Syuuei-sya (publisher co.)'s mistaking. It means it's his latest work on sale.
 MOのメディウム(<=単数だから)が使用開始後20日目に 一枚死んじゃいました...... (5分経過)  どこの製品とは言いませんが某M社  で.... (1分経過)  一年間に蓄積した画像系データが パッと  おなくなりになっちゃた.....  悲しみはコト切れた未来ではなく  思い出のDustboxにためらわず突っ込むコト (これ以上は著作権法上シビアなので、やめておきます。)  そういえば私(<=本当の内的一人称)、Evaのサントラ3に入っている 「無限抱擁」は大好きです。  (わざとらしすぎ!!)   ^^^^^^^^^ と一人で突っ込むこと日に数十回。自分が大阪人のクオーターだと思い知らされます。

230MのMOと パルディオ312Sと32K通信用データカードDC−1Pと PCMCIAのカード用ドック

を買っちゃいました。(声:白鳥+(宮村 log サル)^5 あたり)  以上のような経済的自爆行為一族の中で俺だけで充分ですので、ある程度の ところで拡張のほうは再考したほうが.....  >あえて本人しか分からないものを書きます。
受験失敗.....  去る4/11、大胆にも東京大学社会情報研究所教育部研究生試験を受験しましたが、 落選?確実な答案を書いてしまい、あとの30人を振り切ることができなかったことを ほぼ確信するにいたりました。 (翻訳問題は80%以上は分かったし、基礎学力だって文字数は埋めたけど)  今週の木曜日には10%以下の確率のために東大にいってきますが、おそらくその直 後にアキバに遊びにいっちゃうことになるでしょう。そうしてMOかPHSをやけ買い することでしょう、たぶん。 (どうせ通うことになったら月に2万円+初年度は25万ぐらいかかる予定だったんだ から.....) ちなみに、受験許可証が届いたのは試験のずっとあとでした。
転居 !!  3月31日に転居しました.....疲れた....  現在の荷物の状況は 廊下に置いてあるもの 約5Kg (食器とアローラインのみ)  4/3の午後6時になって6時半からナディアが衛星であるのに気づいて、 小雨の降るなか急いでアンテナをとりつけました。  NHKに払ってるかって?  それはヒ・ミ・ツです。
「せさみすとりーと」再版 / "Sesami Street" Vol.1 was republished on Febrary 24 from Syuuei-sya  2月24日に集英社から Jump Comics Selection 「セサミストリート」第1巻が発売されました。第2巻は3月18日発売。  このシリーズは第3巻まであるものの、(Comic on Vol.3内で 述べられているように)未完の作品です。再版の1巻の巻末に新たにロックの歴史 の解説「ロックが楽しくなる漫画」が付されています。 / "Sesami Street" Vol.1 (by Matsumoto Izumi) was republished as one of Jump Comics Selection. Vol.2 will be released on March 18 .  Reissued Vol.1 has newly added part : "Rock ga tanosikunaru manga" => history of Rock'n'role in comic (1960s - 1990s) Vol.1 : ISBN4-8642-1541-5 This story consist of 3 vols but still not ended !! He have been stopped to write this work since early 1990s. In Comic on Vol.3 , he says he will or won't write its continuous part in [ Comic on ] series. Truely this comic is good one for a digital comic because it has many stories related to music. (=> The author was(?) a drummer and have loved Rock'n'role , and the hero Keiki FUJIYA is also ....)  続きが出ることは、当の作者が新作「EE」で時間を取られることを考えると、 少なくとも今の時点では期待できないでしょう。ただ、もし作られるとすれば、 Comic on Vol.3内で述べられているようにComic onシリーズ に入ることもあるかもしれませんが、もともと紙媒体の作品の連続したストーリーの 一定時点から先を完全に別種の媒体にシフトすることは少なからぬ既存の読者を切り 捨てることになるため、考えにくいと思います。  ただし、アニメコミックなどの形で紙媒体での作品を残す方法も考えられます。そ れがなぜかといいますと、インタラクティブな作品ではないデジタルコミックの場合 はその作品はビデオで見ても変わりはないからであり、(マクルーハンの唱えたよう なメディア論を取らない限りに於いては)デジタルコミックをアニメコミックにする という選択も当然に存在するべきです。逆に言えば、コンピュータソフトをアニメコ ミックにすることは考えられないわけで、インタラクティブなものとそうでない者の 両者の混在するCD−ROMをまるごとアニメコミックにすることは難しいといえる でしょう。この場合、アダルトソフトの紹介記事や広告はあくまで紹介記事にすぎな いので別のものといえます。また、ゲームソフトをアニメ化することもありますが、 アニメは言うまでもなくシナリオが固まっているもので、紙芝居型の進行しかできな いゲームも含めて、インタラクティブ性を殺して可能になるものです。  ゆえに、個別の作品をアニメコミックまたはアニメ化することは有り得ても、編集 著作のデジタルコミック全体をアニメコミック化できるケースは少ない、と言えるで しょう。
「帰りました」 / I went back to Tsukuba on March 24 . Special Collecotrs Jacketのレビューも急いで書きますので、お待ちあれ!!
ガイナックスの著作権関連のページ GAINAX : Usage of Copyrighted Images in Webpages / in English Windows95.com Freeware and Shareware index antivirus McAfee scan - the latest data in 97.02 類種KORページ Mr. mahito-t Charles Kwong midi-tubomi
自分用増設部分 Perfect Liberty の御木(みき)さんの作成なさっている法文ライブラリー  まずプレーンテキストを「五月雨式」に当方へ送っていただける事になったので、 私または原ゼミとして、単独でライブラリーの作成作業へと踏み込めそうです。  早ければ4月までに実現できるでしょうが、まあ5月でしょう。  ちなみに、最初はプレーンテキスト・旧字体・旧仮名遣いでの公開になるでしょう。  ハイパーテキスト化はその次、または平行作業になります。 なーんて言ってはみたものの、 現在のスケジュールでは無理そうです。後輩におまかせしちゃいます、もう!!  来年度の知的財産権論演習をとる予定の皆さん、頑張って下さい。 Law text libr Law text libr - copyright law
その他のところで現在のところ、追加する情報はありません。 / There is no info to add.